最近のトラックバック

2020年2月 9日 (日)

「発達障害の精神年齢3分の2説」というまじない言葉を読みかじったとこから、まったく情報価値のないどうでもいいことを思い出した話。

  「発達障害児の精神年齢は実年齢の2/3程度」みたいな記事を読んだ覚えがある...

» 続きを読む

2020年2月 8日 (土)

もういい歳なんだから、黒歴史とか云ってんのどうなの?と、ふと。

中学校の校庭から、運動部特有の野太い声が聞こえてきたので、目を見やると十数人の...

» 続きを読む

2018年6月16日 (土)

なぜ、頭の良い人に買いかぶられ、失望される、を繰り返すのか。その考察。

「ぼくは頭が悪い。」
 
いまは、断言できる。
 
先日、職場で同僚たちと「雑談する訓練」をしていたときに、なぜ自分が「頭のいい人たち」に買いかぶられ、そして失望されるのか、メカニズムがわかった気がするので、書き留めておこうと思う。
 
僕と同じような仲間も、きっといると思うし。
 

» 続きを読む

2017年10月29日 (日)

ヒーローショーのこと/「ウルトラマンジード」第17話、ドンシャイン・ショー回想シーンの感動から我が身を振り返る

子供の頃にヒーローショーを観た記憶はあまりない。   おぼろげに覚えているのは、...

» 続きを読む

「君のヒーローは?」:「はなわか」のリーダーに訊かれて困惑した話から

20代の頃に仲良くしてもらっていた「はなわか」というバンドのリーダーから「蓮見に...

» 続きを読む

2017年8月21日 (月)

3度目のウルトラ熱(極私的ウルトラ遍歴あるいは財団B一派による周到な調教)

ウルトラマンジードにはまっている。
 
ウルトラシリーズにはまるのは3度目である。
それもすべて大人になってから、かつ断続的であり、生粋のウルトラファンではない自分のいまのはまり様は戸惑いを覚えるほどであり、ちょっとまとめておきたくなった。
 
いつものことながら自分語りであり、情報価値はないが、ごくまれに共感を持つ人がいなくもないかもしれなくもないかもしれない、くらいの話である。
 
平成3部作の頃、ニフティで<はすみ>という人を知っていた人には、「あの人は、いま」的に懐かしんでもらえるかもしれない。(←知るか!)

» 続きを読む

2016年8月 6日 (土)

道楽堂、電網処【道楽楼】移転のお知らせ

2016年1月13日、ニフティより「【重要】@homepage サービス終了のお...

» 続きを読む

2015年10月23日 (金)

道楽堂三十周年パッケージ

いよいよあと2回寝て起きると、「《生演奏版》『ばるんが通信』道楽堂三十周年記念号」の開催である。
 
道楽堂として企画するイベントは、1995年9月2日の「道楽堂十周年まつり」以来か?
 
もともと自分で企画して段取りをしなければ発表の場がなかったので、1988年1月に駒込SOUND FACTORYで初ライブを開催して以来、何度かLIVEイベントを企画していた。
 
そのたびに、告知ツールとか、その場での配布物とかに労力をかけすぎて、演奏のための練習がほっぽらかしになるという困った状況が続いていた。
 
1995年3月に上野水上音楽堂のイベントに呼んでもらえた時は、屋外の解放感とともに、演者に徹することができて、おそらくあれが僕のベストアクトだったといまでも思う。
それで味をしめたのと、声をかけていただける流れができたのとで、自分で企画することはやめてしまった。
 
 
今回も、そもそも企画するつもりではなかった。
という以前に、8月の終わりに例のごとく、とーまんさんからの打診をいただいた時には、人前で唄えるような精神状態ですらなかった。
 
ただ、せっかくお声掛けいただいたので、いつも忙しい井上くんにダメ元で都合を訊いてみたところ、たまたまタイミングが合うという。
 
彼と僕の都合が合うということがそもそも少ないということ、とーまんさんと井上くんとBOKUさんが9月に超人会を1992年10月以来23年ぶりに演るということ、そしてダメ押しで井上くんのFBの「知り合いかも」に、かつてのバンドメンバーの名前が出てきてしまったという話を聞いたこと...などが一気につながって、そういえば今年は道楽堂30周年だったと思い出したところで、「これは30周年記念でディアベラの曲でも唄えという大いなる意思からの啓示か」という流れになったのであった。
 
で、とーまんさんに出演OKの返信をしたら、まだ企画を固めていないということで「はすみさん主催のイベントでも(^^;) 」と返ってくるではないですか。
そうなってくると、声をかけてみたい人はたくさんいるわけで...という話は、いったんおいておいて、今回のイベント開催の運びとなったのでありました。
 
 
で、またよせばいいのに、こんなもの(↓)を作ってみた。

» 続きを読む

2015年10月21日 (水)

過去データを発掘。まさに発掘。

昔、書いた、とある歌詞を確認したくて、あれは掲示板への書き込みだったっけと思い出...

» 続きを読む

2015年9月21日 (月)

からまったものをほどくという快楽

今朝届いた小包は、製品外装の段ボール箱を食品用ラップのようなフィルムでぐるぐる...

» 続きを読む

«“「キ印」の「キ」は、「キボウ」の「キ」?” サイバーニュウニュウ『秘密のバス』の「読み応え満載のライナーノーツ」を読んで泣きそうになった。(極個人的な想い)