最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

【ライヴの記録】2014.11.21/Hash-Mix,Sand@汁や

10月18日、とーまんさんからライブ出演オファーのFBメッセージ。
心身低調なところにもってきて、平日19時からのイベントということで数日間逡巡したものの、“スーパープレゼンター・とーまん”の精神操作にまんまと乗せられて、1年半振りに人前で唄うことに。
これまたとーまんさんに乗せられて、ダメ元でお声掛けした高野さんと井上くんからの奇跡の共演OKもあり、準備期間も含めて久しぶりに「かつての蓮見」らしい時間を過ごせたので、ここに記録を残しておく。(準備期間だけで長文になってしまったのでそこは割愛)

■日時: 2014年11月21日(金)19:00開演
■場所:さいたま新都心 ライブスポット「汁や」
■プロジェクト名:Hash-Mix,Sand(蓮見季人+高野敏+井上竜夫)
141121shiruya_3

 
総括としては、そろそろこの「録音済み音源を使ったスタイル」も肯定すべきなのかな、ということ。

リスナーとしての私は、つくり込んだアレンジの録音作品が好みであり、一方、ライブにはその再現や巧みさではなく人力の熱量を求める方なので、演者としての自分もそうありたいと思っていた。

ライブイベントに“カラオケ状態”で出演するアウェー感もある。そこで、ちょっとでも人力を、と思って何度か自分でギターを持ってみたこともあったが、アブハチ取らずになるだけだということを実証したにすぎなかった。
一方、本人の忸怩たる思いをよそに、オケのアレンジを評価してくださる方々もいる。

となると、カラオケを使うことのわだかまりは、あくまでも自己都合であり、聴いてくださる方にとっても、作品自体にとっても、無用なこだわりは捨てるべきかな、というのが、現時点での気持である。
(リズム隊のいるバンドも演りたいし、かっちょよくギターなりを弾けたらいいな、とは思うけど...。)

以下、1曲ごとのエピソード集。(動画リンクあり:Youtubeの方にも各曲の解説等あります。)

続きを読む "【ライヴの記録】2014.11.21/Hash-Mix,Sand@汁や" »

2014年12月 6日 (土)

「地学散歩」面白い! この授業受けたい!! うらやましいぞ池■&練■!!!

 
世界ばるんが通信網(略称:世ば通)が極秘ルートで入手した『地学教育と科学運動』(地学団体研究会:地団研)44号(2003年11月)および66号(2011年11月)の一部。
 
ここで紹介されている「地学散歩」という都立高校の地学科教育プログラムが面白い。
 
A4用紙1枚に、学校周辺の地形・植生等の特徴・歴史を題材にしたコラム風の文章と図版が上下半分ずつに配置されたニュースペーパ形式のシリーズ発行物で、授業を受け持っていないクラスも含めて配布されていたらしい。
(こんな↓感じ)

Iketigasan2「池商地学散歩」
 
Neritigasan2「練高地学散歩」
 
 
そして、この取り組みを報告している論文自体がまた面白く、これを読んでいると、実際に発行された「地学散歩」を全部読みたくなる。

 
いろんな人に読んでほしくて、入手分をすべてPDF化してはみたのだが、全ページを無断でアップするのは気がひけるので、それぞれ1ページずつをサンプルに・・・

続きを読む "「地学散歩」面白い! この授業受けたい!! うらやましいぞ池■&練■!!!" »

« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »