最近のトラックバック

« 残骸:かつて船橋競馬場駅付近の路上に放置されていた夥しい自動車の残骸に描かれた落書きたち | トップページ | 「Cry for the moon...」 / 20年ぶりに打込みをした件 »

2015年3月 3日 (火)

虹色の夢。オーロラの戯れ。

虹色の夢。オーロラの戯れ。


虹が なないろ なんて誰が云ったのかな?
神秘数だからかな?
ホンネはふたつに分けたいのかな?
無難なところで3分割?
一色に染めたい人も多いらしい。

けれどホントの虹色は
どこにも分ける境目などない。

赤外線なんて認めない?
紫外線ってなんのこと?
それでも君は暖をとり
日焼けでシミを作ってる。

君の目には視えなくたって
君の身体は知っている。
だけどきっと、知りたくもない。
君を不安にさせるものなど。

安心できる世界で生きていたい。
数えられるものだけを並べていたい。
名前を知っているものだけに囲まれていたい。
発音できる音しか聴きたくない。

虹がなないろなんて
臆病者の約束ごと
赤と青が分けられないなんて
君にはきっと耐えられない。

右と左は別々じゃなく
ひとつながりの端と端
右と左は対立でなく
会わせ鏡のペアルック

もっと厭な話をしよう。
君と誰かを「区別」するのは
虹色どころか、オーロラなんだ。

相手もゆらゆら
君もゆらゆら
時の流れで変わってゆく。

不変のものなどなにもなく
普遍の波に漂うのみ

いま見えている色は
光の加減の戯れに過ぎない。

耐えられるかな?
虹の色が分けられないなんて。
君と彼らがひとつながりの
バリエーションでしかないなんて。

ホンネはふたつに分けたいのかな?
ホントは一色に染めたいのかな?
せめて、なないろの夢を見てたいかな?
オーロラの戯れの中で。
誰かを罵りながら。


« 残骸:かつて船橋競馬場駅付近の路上に放置されていた夥しい自動車の残骸に描かれた落書きたち | トップページ | 「Cry for the moon...」 / 20年ぶりに打込みをした件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214346/61221734

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色の夢。オーロラの戯れ。:

« 残骸:かつて船橋競馬場駅付近の路上に放置されていた夥しい自動車の残骸に描かれた落書きたち | トップページ | 「Cry for the moon...」 / 20年ぶりに打込みをした件 »