最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2016年8月 »

2015年10月

2015年10月23日 (金)

道楽堂三十周年パッケージ

いよいよあと2回寝て起きると、「《生演奏版》『ばるんが通信』道楽堂三十周年記念号」の開催である。
 
道楽堂として企画するイベントは、1995年9月2日の「道楽堂十周年まつり」以来か?
 
もともと自分で企画して段取りをしなければ発表の場がなかったので、1988年1月に駒込SOUND FACTORYで初ライブを開催して以来、何度かLIVEイベントを企画していた。
 
そのたびに、告知ツールとか、その場での配布物とかに労力をかけすぎて、演奏のための練習がほっぽらかしになるという困った状況が続いていた。
 
1995年3月に上野水上音楽堂のイベントに呼んでもらえた時は、屋外の解放感とともに、演者に徹することができて、おそらくあれが僕のベストアクトだったといまでも思う。
それで味をしめたのと、声をかけていただける流れができたのとで、自分で企画することはやめてしまった。
 
 
今回も、そもそも企画するつもりではなかった。
という以前に、8月の終わりに例のごとく、とーまんさんからの打診をいただいた時には、人前で唄えるような精神状態ですらなかった。
 
ただ、せっかくお声掛けいただいたので、いつも忙しい井上くんにダメ元で都合を訊いてみたところ、たまたまタイミングが合うという。
 
彼と僕の都合が合うということがそもそも少ないということ、とーまんさんと井上くんとBOKUさんが9月に超人会を1992年10月以来23年ぶりに演るということ、そしてダメ押しで井上くんのFBの「知り合いかも」に、かつてのバンドメンバーの名前が出てきてしまったという話を聞いたこと...などが一気につながって、そういえば今年は道楽堂30周年だったと思い出したところで、「これは30周年記念でディアベラの曲でも唄えという大いなる意思からの啓示か」という流れになったのであった。
 
で、とーまんさんに出演OKの返信をしたら、まだ企画を固めていないということで「はすみさん主催のイベントでも(^^;) 」と返ってくるではないですか。
そうなってくると、声をかけてみたい人はたくさんいるわけで...という話は、いったんおいておいて、今回のイベント開催の運びとなったのでありました。
 
 
で、またよせばいいのに、こんなもの(↓)を作ってみた。

続きを読む "道楽堂三十周年パッケージ" »

2015年10月21日 (水)

過去データを発掘。まさに発掘。

昔、書いた、とある歌詞を確認したくて、あれは掲示板への書き込みだったっけと思い出して、ほっぱらかしの掲示板を覗きにいったのだが、保存コメント数を超えて消えてしまっていた。
 
当時はマメだったのでローカルディスクに落としてあったということを思い出して、PC内の「Macから引っ越してきたデータ」を開いたら、それらしきもの発見。・・・しかし「.webarchive」が開けぬ。
 
ではと、MacMini(PowerPC)に灯火して、当該ファイルを開いたら・・・がびーん。そのフォルダに入っているデータには含まれていないことが判明。
 
・・・ってことは、ハードクラッシュ前のデータか。・・・ってことで、しまってあったCD-ROMを引っ張り出してきた。
 
このCD-ROM、10年前の12月にMacG3DTのHDに物理障害が出て40万円かけてサルベージしたもの。
 
すんげぇ不安になるガリガリ音を立てながら、やっと開くCD-ROM。
 
なんとか目的のフォルダを発見。
 
しかし、1998年3月から2005年7月までのアーカイブが10件ごとに分かれていて、そもそもいつごろの書き込みかもわからぬ。
仕方なしに、順番に見ていったら、なんか懐かしい話題が盛りだくさんで、つい読みふけってしまったではないか。
 
で、執念で見つけましたわん!
 
これを書いたのは、2000年の5月であったか。
 
・・・で、これを確認してどうしろと?(>数時間前の自分)orz

« 2015年9月 | トップページ | 2016年8月 »