最近のトラックバック

« からまったものをほどくという快楽 | トップページ | 道楽堂三十周年パッケージ »

2015年10月21日 (水)

過去データを発掘。まさに発掘。

昔、書いた、とある歌詞を確認したくて、あれは掲示板への書き込みだったっけと思い出して、ほっぱらかしの掲示板を覗きにいったのだが、保存コメント数を超えて消えてしまっていた。
 
当時はマメだったのでローカルディスクに落としてあったということを思い出して、PC内の「Macから引っ越してきたデータ」を開いたら、それらしきもの発見。・・・しかし「.webarchive」が開けぬ。
 
ではと、MacMini(PowerPC)に灯火して、当該ファイルを開いたら・・・がびーん。そのフォルダに入っているデータには含まれていないことが判明。
 
・・・ってことは、ハードクラッシュ前のデータか。・・・ってことで、しまってあったCD-ROMを引っ張り出してきた。
 
このCD-ROM、10年前の12月にMacG3DTのHDに物理障害が出て40万円かけてサルベージしたもの。
 
すんげぇ不安になるガリガリ音を立てながら、やっと開くCD-ROM。
 
なんとか目的のフォルダを発見。
 
しかし、1998年3月から2005年7月までのアーカイブが10件ごとに分かれていて、そもそもいつごろの書き込みかもわからぬ。
仕方なしに、順番に見ていったら、なんか懐かしい話題が盛りだくさんで、つい読みふけってしまったではないか。
 
で、執念で見つけましたわん!
 
これを書いたのは、2000年の5月であったか。
 
・・・で、これを確認してどうしろと?(>数時間前の自分)orz

« からまったものをほどくという快楽 | トップページ | 道楽堂三十周年パッケージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214346/62517235

この記事へのトラックバック一覧です: 過去データを発掘。まさに発掘。:

« からまったものをほどくという快楽 | トップページ | 道楽堂三十周年パッケージ »