最近のトラックバック

自身の創作活動

2015年10月23日 (金)

道楽堂三十周年パッケージ

いよいよあと2回寝て起きると、「《生演奏版》『ばるんが通信』道楽堂三十周年記念号」の開催である。
 
道楽堂として企画するイベントは、1995年9月2日の「道楽堂十周年まつり」以来か?
 
もともと自分で企画して段取りをしなければ発表の場がなかったので、1988年1月に駒込SOUND FACTORYで初ライブを開催して以来、何度かLIVEイベントを企画していた。
 
そのたびに、告知ツールとか、その場での配布物とかに労力をかけすぎて、演奏のための練習がほっぽらかしになるという困った状況が続いていた。
 
1995年3月に上野水上音楽堂のイベントに呼んでもらえた時は、屋外の解放感とともに、演者に徹することができて、おそらくあれが僕のベストアクトだったといまでも思う。
それで味をしめたのと、声をかけていただける流れができたのとで、自分で企画することはやめてしまった。
 
 
今回も、そもそも企画するつもりではなかった。
という以前に、8月の終わりに例のごとく、とーまんさんからの打診をいただいた時には、人前で唄えるような精神状態ですらなかった。
 
ただ、せっかくお声掛けいただいたので、いつも忙しい井上くんにダメ元で都合を訊いてみたところ、たまたまタイミングが合うという。
 
彼と僕の都合が合うということがそもそも少ないということ、とーまんさんと井上くんとBOKUさんが9月に超人会を1992年10月以来23年ぶりに演るということ、そしてダメ押しで井上くんのFBの「知り合いかも」に、かつてのバンドメンバーの名前が出てきてしまったという話を聞いたこと...などが一気につながって、そういえば今年は道楽堂30周年だったと思い出したところで、「これは30周年記念でディアベラの曲でも唄えという大いなる意思からの啓示か」という流れになったのであった。
 
で、とーまんさんに出演OKの返信をしたら、まだ企画を固めていないということで「はすみさん主催のイベントでも(^^;) 」と返ってくるではないですか。
そうなってくると、声をかけてみたい人はたくさんいるわけで...という話は、いったんおいておいて、今回のイベント開催の運びとなったのでありました。
 
 
で、またよせばいいのに、こんなもの(↓)を作ってみた。

続きを読む "道楽堂三十周年パッケージ" »

2015年4月24日 (金)

「Cry for the moon...」 / 20年ぶりに打込みをした件

 
■きっかけ
2012年4月に音楽活動を再開してから3年。
去る4月18日に6回目のライブの機会をいただいた。
 
これまで5回のライブで、1回につき6~7曲づつをかつてのレパートリーから選び、計22曲をやりくりしてきたのだけれど、そろそろ他の曲も演りたくなっていたところだった。
 
僕は弾き語りができないし(3年前に演ってみて玉砕した)、バンド編成で音を合わせるための時間もなかなか取りにくい。
一方、僕が作った音源を褒めてくださる奇特な方もいらっしゃるので、自作カラオケ+高野さんのギターというスタイルが現状では現実的でベストなスタイルだと思うのだけれど(前回のツインギターはスペッシャ~ル)、ネックなのはなかなか曲を増やせないこと。
 
かつて作った音源を聴くにつけ、「どうやって作ったんだ、これ?」という感じで、(とてもじゃないが、もうできないな)と半ばあきらめていたからだ。

けれど今回、「オケ作るのハードル高いなぁ。」とSNSでつぶやいたところ、Facebookで背中を押してくださった方がいたことと、この歌を唄いたいという想いがあいまって、20年ぶりの打込み作業に踏み切ることができた。
 
■やってみた
Cbplzoju8ae17mkjpglarge_21995年製のYAMAHA CBX-K1XGを押し入れから引っ張り出し、2005年製のMac mini(PowerPC版)に灯を入れて、バンドルされてた初期のGarageBandを立ち上げる。
ついでにマウスも新調した。
ただし、Mac miniもGarageBandも、打込みに使うのは初めてのこと。
 
ほぼ四半世紀前に打込みしてた頃は、まだMacもPCも所有しておらず、KORG 01/W FDを使っていた。
そして1995年の12月に、「DTMをやるために」Macintosh Performa 5220とStudio Visionを買ったのだが、間もなくAdobeの奴隷に成り下がって音楽活動から離れたという悲しい歴史があるw(当時はどちらかというとQuarkXPressメインだったが...ってどうでもいいか)
Performa + Vision + CBX-K1XG を使って形になった唯一の曲が、「理由(の理由)」だ。

 
で、20年ぶりの打込み作業なのだが、これがやりはじめたら案ずるより産むが易し。
ちゃんと身体が覚えている、というか、割とすぐに感覚を取り戻せて、小一時間の作業である程度、曲のカタチにもっていくことができた。
 
ただし、アレンジを固めていく作業は、さすがにおいそれとはいかない。
元々、1986年の冬に作ったこの曲の想定アレンジは、女声ボーカル想定の「THE 歌謡ロック」だった。
当時、組んでいたバンドの、僕が入る前の母体が、アン・ルイスや山下久美子のコピーなどをやっていたので(確証はないが、それらの譜面を支給された)、必然的な流れだったのだが、いま自分が唄うとなると、ちょっと厳しいものがある。
 
試行錯誤の末、詞の内容を必要以上に重く感じさせないように、できるだけ軽い感じで唄えるようにする、というコンセプトで、リズムをシャッフルにしてみた。

で、出来上がったのが、こんな感じ→
(あくまでも、<Pre-Alpha版>という認識です。ギターが乗る前提での音数であることと、なによりリハビリ段階なので、寝起きの化粧なしの顔みたいで恥ずかしいですが、ライブ音源ではほとんど聞き取れないと思うので、好事家の誰かさんのためにw)
 
長いこと二の足を踏んでいたけれど、いったんやってみると、頭の中にある曲が、徐々にカタチになってくる打込み作業は、やはり愉しい。
これを機に、他の未発表曲にも手をつけていきたいなぁ、と思う今日この頃なのであった。
 
■歌詞のこと
さて、ところで。ではなぜ今頃、この曲を演りたくなったのか。
 
それは、昨今の世間および自分自身の持つ、いかんともしがたい「他者に対する不寛容さ」、価値観の異なる他者をなかなか許容できないことへのもやもやが心に引っかかっていたところで、十代の時に書いたこの歌を思い出したから。
 
それでは、そもそも、なぜその時にこの歌を書いたのか。この文章を書きながら思い出したので、せっかくだから記録しておこう。
 
きっかけは、受験勉強中の現実逃避だ。(ありがち)
入試を控えた浪人中の1月のある日、英和辞書をめくっていて、この成句を見つけて、割と一気に書き上げた気がする。
 
当時、阿木燿子が作詞した、渡辺典子の「いつか誰かが…」が大好きで、あんな詞を書きたいと思っていた。
その影響もあって、「Cry for the moon=ないものねだり」というキーワードから、「ディスコミュニケーションを前提とした優しさ」というテーマの歌になったのだと思う。
 
紋切り型の常套句が多いけれど、そこは歌詞を書き始めて1年に満たない時期の習作ということで、見逃してやってくださいまし...(^_^;
 
・・・そしてそれからほぼ30年。当時の自分が今の僕を観たら、価値観や生き方を受け入れられるだろうか?・・・な~んつってな。
 
ということで、歌詞をこちら(↓)に。(今回、ちょびっと修正)

続きを読む "「Cry for the moon...」 / 20年ぶりに打込みをした件" »

2015年1月 3日 (土)

残骸:かつて船橋競馬場駅付近の路上に放置されていた夥しい自動車の残骸に描かれた落書きたち

年末に押入れの片づけをしていて発掘された作品(?)
Zassyu1
 
京成線・船橋競馬場駅付近の路上に放置されていた夥しい自動車の残骸たち。
さらにそこには隈なくSchizoidな(?)“アート”が...。

どこまでも連なるそのスクラップを“コ●ケさん”がパーカッションにして、その様子を“カ●ムラさん”がビデオ撮影し、その模様を“ハ●ミ”がスナップ撮り。

撮った写真を加工したのものを1995年7月15日に六本木で開催されたDJ+アート展「雑種天国」に出品した。


それにしても、これらの車は、いったい何だったのだろう?

Zassyu2
 
Zassyu3

Zassyu4

Zassyu5


2014年12月29日 (月)

【ライヴの記録】2014.11.21/Hash-Mix,Sand@汁や

10月18日、とーまんさんからライブ出演オファーのFBメッセージ。
心身低調なところにもってきて、平日19時からのイベントということで数日間逡巡したものの、“スーパープレゼンター・とーまん”の精神操作にまんまと乗せられて、1年半振りに人前で唄うことに。
これまたとーまんさんに乗せられて、ダメ元でお声掛けした高野さんと井上くんからの奇跡の共演OKもあり、準備期間も含めて久しぶりに「かつての蓮見」らしい時間を過ごせたので、ここに記録を残しておく。(準備期間だけで長文になってしまったのでそこは割愛)

■日時: 2014年11月21日(金)19:00開演
■場所:さいたま新都心 ライブスポット「汁や」
■プロジェクト名:Hash-Mix,Sand(蓮見季人+高野敏+井上竜夫)
141121shiruya_3

 
総括としては、そろそろこの「録音済み音源を使ったスタイル」も肯定すべきなのかな、ということ。

リスナーとしての私は、つくり込んだアレンジの録音作品が好みであり、一方、ライブにはその再現や巧みさではなく人力の熱量を求める方なので、演者としての自分もそうありたいと思っていた。

ライブイベントに“カラオケ状態”で出演するアウェー感もある。そこで、ちょっとでも人力を、と思って何度か自分でギターを持ってみたこともあったが、アブハチ取らずになるだけだということを実証したにすぎなかった。
一方、本人の忸怩たる思いをよそに、オケのアレンジを評価してくださる方々もいる。

となると、カラオケを使うことのわだかまりは、あくまでも自己都合であり、聴いてくださる方にとっても、作品自体にとっても、無用なこだわりは捨てるべきかな、というのが、現時点での気持である。
(リズム隊のいるバンドも演りたいし、かっちょよくギターなりを弾けたらいいな、とは思うけど...。)

以下、1曲ごとのエピソード集。(動画リンクあり:Youtubeの方にも各曲の解説等あります。)

続きを読む "【ライヴの記録】2014.11.21/Hash-Mix,Sand@汁や" »

2013年5月21日 (火)

【ライブ告知】 5/26(日)@新宿レノンハウス

 
今週末、5/26(日)。
 
新宿レノンハウスでのライブ、詳細が決まりました。
 
 
今回も前回同様、高野敏さんとふたりで、かつてNORでやっていた曲を中心に演ります。
 
 
7年ぶり(実質16年ぶり)のライブから、ほぼ丸一年。
 
毎回、なにかしらの挑戦課題を設けていますが、今回は鍵盤ハモニカに初挑戦・・・予定。
 
なにぶん、小学生の時から40年近く吹いていないのに、購入から2週間で本番なので・・・ものになりそうになかったら「勇気ある撤退」も視野に(^-^; 
 
 
積極的なお誘いはしませんが、冷やかし・覗き見は大歓迎ですw


■会場:
新宿レノンハウス
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービルB106 
Tel: 03-3341-1334


■出演者(開始予定時間):
15:30  開場
16:00~ Jiike(青柳敬二)
17:00~ Mr.Blue Sky
18:00~ モンスター・アリクション
19:00~ Hash-Mix,Neu!(蓮見季人×高野敏)
20:00~ 頭慢


■入場料:¥2,500(ワンドリンク付)
プレーヤーもお客様もワンドリンク付きで2,500円
(入場の際にお支払い)

追加ドリンク:全品500円均一
おつまみお食事:通常料金
キャッシュ・オン・デリバリーになります。

2012年10月29日 (月)

ライヴの記録:2012.10.28(暫定版)

日時:2012年10月28日(日)17:00-17:40

場所:新宿レノンハウス

プロジェクト名:HASH-MIX,NEU!(ハスミクス・ノイ)

メンバー:蓮見季人(Vox, Tamb.) × 高野敏(handmade E.Gt.) × TASCAM GB-10


演目:

M1 : I like the Winter (曲/詞:高野敏)

M2 : あしゅらお (曲/詞:蓮見季人)

   MC1:START-REC./NORのこと

M3 : A.M.E.W.O (曲:高野敏/詞:蓮見季人)

M4 : めとろぽりたん どり~む (曲/詞:蓮見季人)

   MC2:今回のコンセプト=「NEU!」
       「新たなスタートにしたい」という願い
             ×
       「高野さんといっしょ」(^-^))

M5 : プライド (曲/詞:蓮見季人)

M6 : 誠 実 (曲/詞:蓮見季人)

   MC3:高野さんのこと

M7 : できるかな (曲/詞:蓮見季人)


備考:
・選曲は高野さん
・1996年8月25日に秋葉原クラブ・グッドマンで配布した「ばるんが通信:号外」を持参
・17年前に着た衣装(フード付き肩パット入りジャケットw)を着用
・ももいろクローバーZオフィシャルグッズ「労働讃歌ループタイ」着用
・打上げで「来年、NORを演るために!」とダイエットを誓う(^-^;

2012年4月29日 (日)

前向きな玉砕。

本日、7年ぶりのライブ、演ってまいりました。


・・・・はい。

・・・・全力で玉砕してまいりました(火暴!)

緊張が解けたせいか、いま非常に眠くて、アタマ使ったことは書けないんですが、とりいそぎのご報告だけさせていただきます。

続きを読む "前向きな玉砕。" »